top of page
  • 執筆者の写真Sophia Fencing

リーグ戦 三部優勝&二部昇格🎉

5月中旬に行われた関東学生フェンシングリーグ戦にて男子エペ、男子サーブルが三部優勝、二部昇格致しました!沢山の祝福メッセージをありがとうございます🌷当部が二部に昇格したのは約25年ぶりのことで、部員一同非常に嬉しく思っています。今回はリーグ戦での試合の様子をサーブルは前主将T、エペは前副主将Mのコメントとともに紹介していけたらと思っております。





【男子フルーレ】

○リーグ戦

対防衛大学校 不戦勝

対学習院大学 29-45V

対東京大学 29-45V

対國學院大学 45V-42

対東北文化学園大学 30-45V


惜しくも一勝三敗という結果になってしまいましたが、各部員全力を尽くしたプレーができたのではないでしょうか。普段エペ、サーブルをメインに練習している部員が多い中、しっかり点を取りに行っている姿が印象的でした。次の大会に期待です。


【男子サーブル】

皆さんこんにちは。

フェンシング部4年元主将の田中です。

私からは男子サーブル団体の報告をさせていただきます。


〇リーグ戦

対学習院大学 45V-37


3部は上智大学と学習院大学の2校のみの参加であったため、この試合の結果、3部優勝が決定しました。


〇入れ替え戦

対青山学院大学 45V-41


2部昇格!


以上が結果となります。エペに引き続き、サーブルも3部優勝、2部昇格を果たすことができました。


まず学習院大学との試合におきましては、相手のエースが1年生のころから互いに意識しあう良きライバルであったため、私としては絶対に負けられない1戦でした。結果として、アンカーである2年生の山根が最後をしっかりとしめてくれたことにより、勝利することができました。

入れ替え戦の青山学院大学との試合におきましては、東京大学の方に動画を提供していただき、その動画を研究し、作戦をたてていたことが功を奏したと思います。全員がやれることを最大限やれたと考えています。


最期に、ここまで支えてくださったOB、OGの方々、なかなか結果が出なくとも、最後まで私についてきてくれた後輩たちに多大なる感謝を。







【男子エペ】

こんにちは!

フェンシング部四年元副主将の宮本舶です。

5/14から5/17にかけて関東学生フェンシングリーグ戦のエペの試合があったため、ご報告させていただきます。


◯リーグ戦


対防衛大学  不戦勝


対國學院大学 45V-27


対学習院大学 45V-24


対東京大学  45V-34


3部優勝🎉



◯入れ替え戦


対青山学院大学 45V-34


25年ぶりの2部昇格🎉



以上が今回のリーグ戦の結果になります。3部優勝に加えて、2部昇格という最高の結果となりました。


試合の内容面におきましても、事前の団体戦の練習、対戦校の動画研究、試合のプランの準備などが功を奏して、4試合全てを通して一度もリードをされない盤石の試合運びとなり、かなり満足いくものとなりました。

特に、試合に出るメンバーだけでなく、控えのメンバー達も積極的に声を出すベンチワークには、チームとしての強さを感じさせられました。


エペの登録メンバー5人中4人が大学からフェンシングを始めたというチームであり、かつそれぞれが学業、留学、就職活動などと両立しながら、この結果を出せたことは素晴らしいものだったと思います。


私が一年生だったころはエペのプレイヤーは一人だけでしたが、こうして同じ種目をプレイする仲間が増え、当時掲げた目標を達成でき、非常に充実した大会でした。





以上リーグ戦、入れ替え戦の総括でした。改善点、反省点を見直し、各部員新たな目標を抱きながら、日々練習に励んでいます。次の大会は春関。4月に入部したばかりの一年生のデビュー戦にあたります。これからも応援よろしくお願いいたします。

 

三年マネージャー A


閲覧数:322回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page