top of page
  • 執筆者の写真Sophia Fencing

2024年度 春関・上南戦


2024年6月14日から二日間に渡って春関こと春季関東学生国公立フェンシング大会が東京工業大学で行われました。また7月7日には上南戦が本年は名古屋の南山大学で開催されました。





まずは春関のご報告です。

弊部からは一年生や留学生が初めての大会に積極的に挑み、計24人が出場して初日はエペとサーブルの個人戦、2日目はフルーレ団体戦に参戦!


女子エペでは主将の3年小塩が優勝、女子サーブルでは3年梶原が2位、男子サーブルでは2年竹内が3位と個人戦で活躍し応援も大いに盛り上がりました。





女子エペ

3年 小塩 プール全勝 優勝🥇

3年 舟橋 プール3勝1敗 トーナメント2回戦敗退 ベスト8

3年 新井 プール2勝2敗 トーナメント1回戦敗退

1年 石井 プール1勝4敗 トーナメント1回戦敗退


弊部エースの小塩はプール戦から持ち前のダイナミックなフェンシングで得点を重ね、準決勝決勝でも集中力を切らさず優勝!1年生の頃から外部のクラブで男子上級者フェンサーの胸を借りて精進した弊部のエースが安定の実力を発揮しました。


男子エペ

2年 榛谷 プール3勝1敗 トーナメント2回戦敗退

留学生 Franco プール4敗 トーナメント1回戦敗退


女子サーブル

3年 梶原 プール3勝 準優勝🥈

3年 佐藤 プール1勝2敗 トーナメント2回戦敗退 ベスト8

1年 新西 プール3敗 トーナメント1回戦敗退

1年 高木 プール1勝2敗 トーナメント1回戦敗退


軸のぶれない軽快なフットワークが持ち味の梶原は、冷静なフェンシングで相手の動きを読んで着々と勝利し、準優勝に輝きました!普段から冷静な彼女ですが、賞状を受け取った際の笑顔が最高でした。


男子サーブル

2年 竹内 プール3勝1敗 3位🥉

2年 稲垣 プール1勝3敗 トーナメント1回戦敗退

1年 有馬 3勝1敗(うち1回不戦勝) トーナメント1回戦敗退

1年 瀬口 4敗 トーナメント1回戦敗退


昨年入部した頃からセンスとスピードが光る竹内は、アパッチ杯に続いて結果を出しました!秋以降の大会でも、さらに目標を高く持っての成長が期待されます。





女子フルーレ団体

チームA プール2勝1敗 トーナメント1回戦敗退 ベスト8

3年 酒井

2年 坂下

2年 高濱

1年 關


チームB プール2敗 トーナメント1回戦敗退 ベスト8

3年 小塩

1年 太田

1年 渋谷


チームC プール2敗

3年 舟橋

2年 永島

1年 尾澤

1年 田中





男子フルーレ

チームA 2敗

2年 稲垣

1年 池本

留学生 Gabriel


チームB 1勝1敗

2年 榛谷

1年 大塚

留学生 Franco



初心者、大会初挑戦の新人MVPをご紹介します。まず、初日の男子サーブル1年の有馬です。なんと、今大会3位の竹内にプール戦で勝利!これからさらに切磋琢磨していきましょう。そして2日目のMVPは、今年3月に入部したばかりの2年女子永島です。女子フルーレ団体戦での初心者同士の対決で、相手の動きを落ち着いて捉えて計15得点しました。こちらも今後の成長に期待です!





今大会は、夏から留学を控える3年生部員たちにとって引退前最後の大会となりました。それぞれ色々な思いを持ちながらこの大会に臨みましたが、悔いなく最後まで集中して戦えたと思います。3年生だけでなく2年生も昨年からの大きな成長を示し、全員が勝数と得点を確実に増加しました。

また、初めての大会となった新入部員にとっても試合の緊張感や戦い方、時間の使い方などを学ぶ良い機会になったと思います。中には経験が豊富な選手と当たって全く歯が立たず悔しい思いをした部員もいたと思いますが、焦る必要は全くありません。昨今嬉しいことに部員数が増え、練習相手が増えて切磋琢磨し合える部活の練習環境が格段に向上しています。外部への出稽古や大会への挑戦で経験値を上げながら一同頑張っていきましょう!


開催の東工大の皆様、対戦相手の皆様ありがとうございました。また、当日は陳総監督、OBの田中先輩と今川先輩がお忙しい中駆けつけてくださり、心強い限りでした。本当にありがとうございました!





そして、翌月の7月7日には名古屋の南山大学で恒例の上南戦が開催されました。南山大学さんの選手数の関係で男女エペともにオープン戦となりました。当日は38度の猛暑!南山大学さんの体育館にはエアコンがインストールされておらず熱中症に警戒しましたが、無事に終了することができました。





男子エペ V45-29

3年 吉岡

2年 榛谷

留学生 Ethan

留学生 Franco


女子エペ V45-36

3年 小塩

3年 舟橋

1年  石井


男子エペはチーム全員が安定的に得点し、大差をつけての勝利となりました。一方女子は舟橋が足を引っ張ったものの、圧倒的エース小塩と入部して数ヶ月の石井がカバーして勝利することができました。


年々尋常ではないレベルで暑さが増している開催時期ではありますが、南山・上智双方の上南戦関係者の皆様のおかげで無事に終えることができました。また、福武先生、岩瀬先輩、大坪先輩、陳総監督にも応援いただきましたこと心よりお礼申し上げます。




なお、今ブログの更新が非常に遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。

次回からは、舟橋に代わり2年の稲垣が担当いたします。皆様今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


3年舟橋




閲覧数:80回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page