top of page
  • 執筆者の写真Sophia Fencing

2023年度 夏合宿

更新日:2023年12月21日

地球沸騰化で猛暑が続く中、9月12日から15日の三泊四日の行程で、弊部は総勢18人にて千葉県九十九里で夏合宿を行いました。体育館はやはり暑かったものの、徒歩圏内に海があり、潮風がカラッと爽やか。連日気持ちよく練習に取り組みました。


初日は移動のため午後練習のみでフットワークやアームワーク強化に集中。恒例の尻尾取りゲームでは、一年生男子二人が大いに盛り上げてくれました。2日目は1チーム3人(フルーレ、エペ、サーブル)の種目混合団体戦、さらに3日目はフルーレ個人戦が行われました。普段の練習で部内戦をする機会はほとんど無いため、仲間内ながら独特の緊張感があり、夏休み明けから続く大会に向けての良い練習となりました。最終日は、種目別にアームワークなどの基礎練習を行いましたが、主将山根率いるサーブルチームが消えたので、どこへ??と思ったら浜辺で熱いトレーニングに励んでいました。フルーレチームは陳総監督、エペチームは小塩が仕切って、主に足腰とアームワークの強化練習を行いました。




4日間滞在したタイヨースポーツセンターさんでは、1日3食、栄養バランスの整ったボリュームたっぷりのご飯を用意していただき、我々の活力となりました。練習後はまさに腹ペコ状態。無言でご飯にかぶりつく男性部員たちの姿が印象的でした。クタクタでお腹がいっぱいになると皆起きていられず、昼休みは即爆睡。立ったまま寝ている者もおりました。また、野良猫が2匹住んでおり、練習前と練習終わりに鉢合わせして癒された部員も多かったようです。



合宿の目的の一つであり、楽しみでもあるのが部員同士の親睦を深める交流です。初日の夜はカードゲーム、2日目は浜辺で花火、3日目はバーベキューを楽しみ、一年生をはじめ部員たちの距離が縮まりました。



なお、体育館は冷房が設置されていなかったため非常に蒸し暑かったですが、マネージャーの藤本が、飲み物や氷などの調達のため何度も行き来して、重い荷物を運んでくれました。彼女のおかげで暑さで体調を崩す者が一人も出ず、無事に合宿を終えることができました。また、練習後の我々の汗でドロドロの山盛りのユニフォームを洗濯してくれました。この場をお借りして感謝を伝えたいと思います。



さて、いよいよ夏休みが終わり、関カレ、秋関、北岡杯と試合が続きます。今回の合宿で強化したチームワーク、その他得たことを力に一同頑張って臨んでいきましょう!!




                                  2年 舟橋


閲覧数:161回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page