top of page
  • 執筆者の写真Sophia Fencing

2023年度 アパッチ杯

更新日:2023年3月6日

2月21日と22日、大学一年生であることを出場資格とする”アパッチ杯”が開催されました。

初日は全種目男女混合の個人戦。未経験者と女子にはハンデが与えられました。上智大学体育会フェンシング部からは8名の一年生が出場しました。全員が大学始めの選手です。

二日目はフルーレ男女別団体戦。団体戦は高学年も参加できるため、より白熱した試合が繰り広げられました。

以下成績結果ほか



●個人戦エペ


女子O 優勝

女子F.F 4位入賞

女子K.F 5位

Oは、大学はじめ一年目にしてインカレ出場の実力を発揮して優勝しました!!

また、F.F は冷静に相手の動きを捉え、最後まで集中力を切らさず入賞しました!

なお、K.Fはプール全勝でトーナメントに進みました。




●個人戦フルーレ


下記3名がトーナメントに進出しました。

女子K.F 7位

女子R.S 10位

女子K 14位





●個人サーブル


スピード勝負の種目。対戦相手が全員男子という中、2名の女子が果敢に闘いました。







●女子フルーレ団体戦


上智Aチーム 優勝

日頃から上智で活動している実力者二年生Nが、ダイナミックなフェンシングで主導、T.Sは点差を広げない作戦を完遂し、チームワークで安定したスコアを重ねて優勝しました!


上智Bチーム 予選敗退

全員がフルーレ門外漢。R.Sはバランスよく安定したスコアを重ね、Oが途中8点奪取。

最後、アンカーKが11得点で追い上げたものの、43-45で惜しくも敗退しました。


上智Cチーム 3位 

3位決定戦では、アンカーのK.Fが、3分間で21得点、45-44のミラクルで、大逆転勝ち!

Aは後半に粘り強さを発揮、F.Fは失点を最小限に食い止めて逆転劇をお膳立てしました。





一方、黒一点の男子Yは、結果を出せず悔しい思いをしつつも、イケてる?スーツ姿で暖かな声援と運営サポートをしてくれました。

また、院生総監督Cが熱血指導、四年生元主将Tが大会運営に尽力、四年生Oが両日大声援で支えてくれて、心強い限りでした!新主将Yおよび二年生MとNも初日に応援に駆けつけました。さらに、試合に来られなかった四年生Mは、動画を見てエペ陣に細かなアドバイスを送ってくれました。


ゼロからここまで、丁寧に親切に根気よく教えて育ててくれた全ての先輩方には感謝しかありません。今後は、さらにチームワークを大切に、切磋琢磨して上智大学フェンシング部を盛り上げることで、恩返しをしていきたいと思います!

最後になりましたが、主催の学習院大学の方々、運営に携わった方々、そして対戦者の皆さんに心からお礼申し上げます。




※今回のブログは一年生K.Fが担当いたしました。

閲覧数:228回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page