top of page
  • 執筆者の写真Sophia Fencing

2022年度 夏合宿二日目🐠

合宿二日目が始まりました!午前中は、太陽は出ているものの比較的過ごしやすい天気で安心しました。今日、明日は1日練習で午前は9時から12時、午後は13時半から17時までの計6時間半の練になります。



午前練の目玉はチーム対抗サーキットとフットワーク。普段の練習から取り入れられているメニューですが、合宿ではその何倍もの時間をとりしっかりみっちり行いました。サーキットはチーム対抗で行い、白熱した試合が繰り広げられていました笑

サーキットのあとは種目別に分かれてアタック練とファイティング。中には前々主将に個人レッスンを申し込む一年生の姿も。自ら積極的にアドバイスをもらいにいく姿勢はきっと来年入部する一年生に良い影響を与えてくれるでしょう🌷




午前練を終えると昼食。今日のメインは牛丼です。合宿所のご飯はどれもボリューミーでお腹いっぱいになります。作ってくださったおいしいご飯は全部練習の活力へと変わるでしょう🔥



午後練はペア団体戦を行いました。種目別に分かれ、総当たりになるトーナメントで試合尽くしの時間を過ごしました。ペアは先輩と後輩がペアになるように組まれ、先輩は後輩の試合の様子を見て課題を見つけ出して指摘している姿が印象的でした。



合間合間には昨日同様サーブル陣が懸命に指のフットワークに励んでいる姿も。そろそろ慣れてきた頃でしょうか。

午後から気温が急激に上がり、体育館は蒸し風呂状態に。適度に休憩を取りながらも練習に励み、3時間半の練習を走り抜けました!




本日の夕食はハンバーグにシチュー、アジフライとイカリング、マカロニサラダにデザートのプリンとガッツリ頂けるメニューでした。部員たちはハードな1日練を終え、そこで使った体力を補うようにもりもり食べていました。


合宿ももうこれで折り返し。二日目の夜は各種目に分かれてミーティングを行いました。午後練で行なったペア団体戦の動画を見てそれぞれの課題の発見、再確認を行いました。実際にプレーしている時では見つからなかった自身の癖や悪いところを撮影したプレー動画を見ることで客観的に把握できます。ここで見つかった課題を明日、明後日の練習を通して解決していきましょう!


これで本日二日目の練習は終了。明日も朝9時からの1日練です。ですが夜にはお楽しみが・・・?

明日も1日頑張ります!



閲覧数:169回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page