top of page
  • 執筆者の写真Sophia Fencing

2022年度 夏合宿1日目☀️

三年ぶりとなった夏合宿。今回は山梨県平野にて3泊4日で行います。前回の合宿参加者はわずか2人。(前主将と前々主将)ほとんどの部員が初めての合宿参加になりました。


初日はバス組と車組に分かれて合宿所まで移動。バス組は終始賑やかで中学、高校の修学旅行のようでした。バスや部屋から富士山が見え、部員一同大はしゃぎです。山梨の空気は冷たく澄んでいて、普段練習している上智大学の体育館よりも快適で練習しやすい環境でした。



1日目は到着予定時刻が遅れたことにより2時間半の練習に短縮。その短い時間をフットワーク、レッスン、ファイティングの三つに分割し、円滑に練習を進めていきました。

フルーレ陣は二年生のNが主体となり、1人ずつ丁寧にフォームの確認を行なっていました。今回参加した女子選手の中で唯一フェンシング歴が長く、フェンシング合宿経験もあるので、彼女の指導によりフルーレ陣はこの合宿を通してさらに力をつけていくのではないかと考えています。




エペ陣は頼れる三年生組が主体となって練習を進めていました。上智大学フェンシング部の中で今一番選手が多いのがエペです。普段の練習で使っている体育館では人数的な問題で満足いく練習ができないこともあったと思いますが、今回は少人数&広い体育館ということで選手一人一人が満足いく練習をできるのではないかと考えています。主将I

の指導にも熱が入ります🔥



サーブル陣はいつもの通り四年生の前主将Tが指導者となって練習を進めていました。練習後半では彼が普段からやっていると話す「指のフットワーク」を行いました。が、意外と難しいのです。筆者(マネ)もやってみましたが、何回トライしてもできませんでした。慣れているTはまさかの28秒という素晴らしいスピードでクリアしていましたが、一年生たちは10分以上苦戦していました。今後の練習にも沢山取り入れられていくのでしょう。



短い時間ながらも充実した練習ができたと思います。夕飯はトンカツ、お刺身、お吸い物にデザートのマンゴーまで!ボリュームたっぷりのご飯を食べて部員に元気も復活したようです。



食事、入浴後は自由時間。明日に備えて早寝する部員もいれば、新入部員のために自己紹介を兼ねたカードゲームをする部員たちも。桃鉄(三年)で−26億円の借金を背負う部員もいました。


1日目から充実しすぎた夏合宿。いよいよ明日からは午前練、午後練のフェンシング尽くしの一日が始まります。体調に気をつけて部員一同頑張ります!




閲覧数:209回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page